読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ナースが植物と暮らしたら

植物たちに囲まれて魔女のように生きる人の日常

小さくて限りなく広い

人生が人間に問いを発してきている。したがって人間は、人生の意味を問い求める必要はないのである。人間はむしろ、人生から問いかけられているものなのであって、人生に答えなければならない。人生に責任をもって答えなくてはならない。

 

ヴィクトール・フランクル
『医師による魂の癒しーロゴセラピーと実存分析の位置づけー』より

 

 

今猛烈に感動している。

人の心に興味を持ち始めて数十年が経とうとしていまして。(時間の流れが恐ろしいです)

看護師として他人の人生を垣間見ながら、自分の人生に降りかかってきた出来事に粛々と向き合ってきました。

時には自分の困難な経験すら研究対象というか、淡々とどこか他人事で眺めることもあったと思う。

心理学の本も色々読んではきたけれど、どれも小手先のテクニックしか書いていないか、あるいは非常に抽象的で現実味が感じられないかのどちらか。

だけどついに見つけた気がするんですよ。

それは。。。

 

 フランクル心理学! ずばーん!!(※効果音です)

 

 

私が経験的に到達した結論と実践してきた方法がそのまま書かれてる! と思ったよ。

そしてその考え方は人の心を救う力があるんだーって、あらためて実感した。

私と話すと落ち着く…とか、癒される…とか言われることが時々あって、それはきっとお世辞とかリップサービスの類なんだろうなと今までは思ってたけど。

もしかしたらもしかして、本当にそんな力を得ていたのかもしれないな、とほんのちょっとだけ思った。

ほんのちょっとだけね。

 

 

だからといって、他の心理学(アドラーとかね)を全否定するわけではなくって、たまたま私という人間になじむ考え方だったんだろうなと思う。

勝ち気で、負けず嫌いで、でもハートは意外と打たれ弱いっていう、結構めんどくさい人間に。

本当に弱っている人には本当に優しく。

そこまで弱ってないのに弱ってるふりしている人には少しだけ厳しく。

心身が健康な時にも自分を鼓舞してくれる。

どんなマインドも包み込むフランクル心理学。

今まではね、経験だけで何となーく薬草をブレンドしてた感じなんだけど、ちゃんと認められた治療薬のレシピを見つけたちゃった気分なんだよ。

興味がある人は、一度読んでみてほしい。

たった今、しんどくて苦しくてたまらない人ならぜひ読んでみたほうがいい。

 

 

でもね、1人の人間の存在は小さくともその精神は限りなく広く深い。

本を読んですべてを理解した気になるのが一番恐ろしい。

そこだけは気を付けないとね。

今私にしかできないことは何か?

今私を必要としている人は誰か?

人生はいつも私に問いを投げかけている。

 

 

f:id:umico-mare:20161015084422j:plain