ナースが植物と暮らしたら

植物たちに囲まれて魔女のように生きる人の日常

毒を吐く

f:id:umico-mare:20160915224637j:plain

ずいぶんと前からデトックスなんてものが大流行ですね。

特に女子は『デトックス』と名の付くものに目がないようで。

 

 

だけども『きれいごと』が大好きなのも、女子の面白いところ。

人間関係を円滑に進めるためには、『きれいごと』はとても役に立つらしい。

でもねえ、無理なものは無理。

きれいごとってのが、本当に苦手でね。

おまけに私は昔から人の好き嫌いがはっきりしていて、顔に出るは口にも出るわ…もうこれは性だから、あきらめていただくより仕方ないと思っております。

京女と江戸女なら、こちとら間違いなく江戸の下町気質です。

てやんでい!

 

 

まあ、こんな性格なもんで、友人も結構きっぱりはっきりした人が多いんですのよ。

突然に久しぶりに来たメールの一文目が

あいつ好かん!!!(怒)

だったりするわけですよ。

もう超気持ちいい~♡

ってなりますよね? え? ならない?

まあ確かに、これが

おまえ好かん!!!(怒)

だったりしたら、間違いなく涙目ですけどね、ええ。

 

 

でね、一番いやなのはねちねちと根に持つことと、あとから文句をいうこと。

精神衛生上もよくないので、なるべくやめたほうがいいです。

一番おすすめのデトックスはね、笑いに変えて飛ばしてやること。

ええ~、人の悪口を笑いながら言うなんて~とかいう優等生的な反応とか、いらないからね、マジで。

もちろん、意地悪く罵るんじゃなくて(それはねちねちと同じだしね)腹が立つこともむかつくことも笑い話に変えて、人を笑わせて自分も笑う方向にシフトする。

たったそれだけで、ずいぶんと心を健やかに保てます。

 

 

 

10年ぶりくらいに会った幼なじみが、自分の息子に私を紹介してくれた時の話しなんですけど、その時の言葉は、今でも忘れらんないなあ。

 

この人な、ずっと昔から友達なんや。

なんでこんなに長い間友達でおれると思う?

それはな…オモロイからや(笑)

 

そっくりその言葉、お返しします。

ちなみに『あいつ好かん!!!』メールの送り主でつ。

こんなきっぱりはっきりさっぱりした人、嫌いになるわけがない。

 

 

ま、そんな感じなので、いつでも私の前で毒を吐いてくださってかまいません。

なんなら大好物。

思う存分笑い飛ばしてやりやしょう。

これから客商売をしようかって人間が、こんな感じで大丈夫かなって思うこともあるんですけど。

まあどうにかなるでしょ~。

敵もたまーにいるけど、皆さまよくしてくださって…本当いつもありがとうございます。

たぶんね、なにしでかすかわかんないから、ドキドキさせてんじゃないだろうか。

ある意味、保護者の会つーか。

 

 

いつか、保護者の会の皆様が安心できる日が来ますように…合掌。

あ、あんまりドキドキするなら、それ病気だから。

病院行ってね♡

おやすみなさい!