ナースが植物と暮らしたら

植物たちに囲まれて魔女のように生きる人の日常

いきいきの秘密

f:id:umico-mare:20160303033959j:plain

私は植物屋なので、植物に関して一般の人よりちょっぴり知識があります。
だけどね、知識なんてそんなもの勉強すれば済むことですし、ちょっとネットで調べればいくらでも情報は入ってきます。

 

なので私にとって何が一番の強みかというと、植物に対する情熱ですよね。
もう偏愛に近い。(変態 マニアと呼んでください)
もし時間が許すのであれば、夜明けから夕暮れまで庭でぼ~っと植物を眺めていたいくらいです。

 

ところで…
Q. 植物がいきいきと育つ一番の秘訣ってなんでしょう?

 

 

 

それはね…
A. よい苗を購入することです。

 

そこを意識するだけで、植物の輝きがずいぶん違うんですよ~。


◎根っこがシャンとした

◎根元がグラグラしない

◎株が張っている

◎葉っぱが変色していない

◎新芽や花茎に勢いがある

 

そんな苗を選んでください。

 


そしてできればそういう元気な苗をいつも取り扱っているお店を見つけてください。
私は店構えがどんなにおしゃれでも、苗に元気がなかったり、状態が悪いまま植物を放置しているお店には行かないことにしています。
いつか私が実店舗を構えるときには、そのポイントをしっかり押さえるつもり。

 

ここにキッパリハッキリ宣言しちゃったので、みなさんの厳しいチェックを覚悟しなきゃな…。

 

 

良い苗を選んだ後は、水やり方法や日当たりなんかを致命的に間違えない限り、ワンシーズンは美しい姿を保ってくれるでしょう。
そこから先はもちろん……腕を試されますけどねっ。