ナースが植物と暮らしたら

植物たちに囲まれて魔女のように生きる人の日常

一文字入魂

f:id:umico-mare:20160229053807j:plain

うーん。
書きたいことが多すぎて、意識が分散しがちな今日この頃です。
でも、人に何かを伝えるってことは自分の思考を整理して体系づけるのにものすごい力を発揮するんだなあと感じています。
特に話すことよりも書くことで。
ブログは記録に残っていきますもんね。
自分の言葉が財産として積み上げられていく感じ。

 

よくね、『ブログは○○○字以上書け』とか言われていますけど、私はあまり気にしないことにしています。
なぜかって言うと、ナースだから。
ナースって意外と話し上手、まとめ上手な人が多いんですよ。
ナースは肉体労働者であり、感情労働者であり、頭脳労働者でもあります。
とにかく記録が多い。

 

対象を観察して、考察して、計画してそれを文章化していくっていう行為を毎日行っていくわけですから、日々厳しく訓練されているようなものです。
そのうえ、限られたスペースに文章をまとめるっていう技までプラスされていくわけです。
短い言葉で伝える。
そういうクセがついている。

 

だから○○○字以上っていわれても、「もう書くことねーよ!」ってなります。
逆にダラダラ書くことで、自分の味がなくなっちゃう。
私にとっては、短く書いてこそなんぼなわけです。

 

『短い言葉でどこまで伝わるのか』

 

逆にそこを意識するようにしています。
今日も500文字超えるのがやっとだったわ~うふふ。
ではまた。