ナースが植物と暮らしたら

植物たちに囲まれて魔女のように生きる人の日常

SNSトラップに気をつけろ

f:id:umico-mare:20160113062025j:plain

お元気ですか?
鳥になりたいとかつぶやいてませんか?(それ私)

 

医療メディエーター(医療対話推進者)という、一般の方にとっては『何それ?』な感じの資格があってですね。

医療メディエーター - Wikipedia


まず徹底的に固定観念を捨てて俯瞰することを学びます。
そんでもって激しい感情の奥にある『本当に伝えたいこと』が何なのかを探る。

 

他人様のFacebookやブログを見ていると、まるで自分のことを責められているような気持ちになることがありますね。
かと思えば、首をぶんぶんと縦に振るほど激しく同意したいことも。
まあ、ほぼ間違いなく自分に対して書かれたものではないんですけどね。

 

で、そこに何故かむきになって反論したり自己弁護のようなコメントがついてて場合によっては炎上していたり。
はたまた同意を表明するために聞いてないよ~って感じの自分の体験談を長々と披露していたり。
そういうの、ちょっと見苦しい。(毒)

 

でもね、それって投稿者があなたを責めているのではなく、あなた自身があなたを責めているんですよね。
同意に見せかけてはいるけれど、あなたが認められたがっているんですよね。
なので対峙すべきは自分自身の意識(心)なわけです。

 

そのコメントは誰に対するいいわけですか。
そのコメントは誰に対する反論ですか。
承認欲求を見ず知らずの他人にぶつけても意味がないと思いませんか。
本当のイシュー(争点)はどこにあると思いますか?

 

まあSNSの特性上、起こるべくして起こる問題なんだろうけど。
あなたと私と、第3の視点から物事を眺めるクセをつけたいと思います。
以前、何の役に立つのかと思いながら取った資格だけど、今日役に立ったわ。

 

あー今回は毒づくばっかりで植物のことに全く触れなかったから、写真だけは庭の花にしとこう。
ささくれだった心を癒してもらおう。